2017/06/10

FES記録(week⑧ 2017/06/07)

1. コーチング英語

本日は、コーチング実技の日でしたが、あいにくの雨で、教室学習に変更。

5/24のpassingの動画を使って、英語コーチングの復習をしました。


今日はこちらからダウンロードできます。

Switch over to the left side. (左サイドへ行こう)
What a shot !(すごいシュートだ)
Accuracy!(正確に!)
Be patient!(我慢!)
Good timing( 良いタイミング)
Yes, Yup, Yep. (ヘイ)
Take a touch (ワントラップして)
Three all (3対3)
Demand (要求して )

などのキーフレーズを学習しました。

また、Opening stageの説明の場面では、すでに説明した内容は、省略表現を使うことで、要点を端的に伝えることができます。

First Oliver passes the ball to Yume-chan and pass it back.(最初に、オリバーは、ユメちゃんにパスして、それを戻して)

And Oliver to Masa. (それからオリバーは、マサにパスをします。

ここでは、2つ目のセンテンスは、正しくはAnd Oliver passes the ball to Masa.となりますが、ここでは、一度説明した部分は省略して、And Oliver to Masa.と省略した形を森安コーチは用いています。

トレーニング中のように、テンポよく進めていく必要がある時には、完全な英文を作るよりも、簡潔に要点を伝える英語表現が必要なんですね。


2.英作文をしよう

プリントを用いて、コーチング英語の英作文をしました。

来週のコーチング実践で自分が使いそうな英語をコーチに助けてもらいながら、共同で作っていきました。

便利なオンラインツールも紹介しました。

・英辞郎
・Google翻訳



色々な便利なツールはありますが、やはりコーチたちから直接指導してもらうのが一番役に立っていそうでしたね。

さあ、来週は、晴れますように!

本日のセッションの様子は、以下の動画がから。


0 件のコメント:

コメントを投稿